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『女神』(めがみ)は、三島由紀夫の11作目の長編小説(中編小説とみなされることもある〔油野良子「女神」()〕〔磯田光一「解説」()〕)。理想の女性美を追い求め、自分の娘を美の化身にしようと教育する父親と、生身の女のジレンマを超えて女神へと化身する娘の物語。自然から絶対美を創造しようとする男の偏執と、その娘が日常的な愛欲に蝕まれそうになりながらも、大理石のような純粋な被造物へと転化する過程を通し、芸術家の反自然的情熱と芸術作品との関係性、芸術と人生との対比が暗喩的に描かれている〔。 1954年(昭和29年)、雑誌『婦人朝日』8月号から翌年1955年(昭和30年)3月号に連載され〔井上隆史「作品目録」()〕、単行本は同年6月30日に文藝春秋新社より刊行された〔山中剛史「著書目録――目次」()〕。 == 主題・概要 == 三島由紀夫は『女神』連載にあたり次のように述べている〔「『女神』――次号からの連載小説」(婦人朝日 1954年7月号)。〕。 なお、『女神』は、初出誌と初版単行本刊行の間に大幅な書き換えがなされ、後半のあらすじが変更された〔田中美代子「解題」「校訂」()〕。いつも初出誌で、ほとんど決定稿となっている大半の三島作品の中で、唯一の例外作品である〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「女神 (三島由紀夫)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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